紫外線による活性酸素はシワも作る原因!殺菌も出来るくらい強力なもの

絶賛婚活中のアラフォーOL綾子です。頑張りましたよ禁酒!

金曜日は友達と焼き肉だったんで、肉とビール飲んじゃいました!焼き肉とビールってなんでこんなにおいしんでしょうね。幸せな気分になれます。しばらく禁酒してたらあんまり飲めなくなってました。

しばらくって言っても5日くらいなんですが、これだけ開けると、いつもの調子で飲めないんです。もう酔っぱらっちゃったからいいやって、これ以上は記憶なくすーって感じです。

食べなくなると胃が小さくなるって言われているように、飲まなくなると肝臓も弱く??なるんでしょうか。とにかく、外で飲むと高くつくんで、あんまり飲まなかったのはお財布にも優しく内臓にも優しくでよかったかもです。

シワにならないためには活性酸素を増やさないこと

シワになる原因も紫外線が関係しています。だから、やっぱり紫外線対策にUVケア商品を使っていくことが大切なんです。

紫外線は、単にシミやソバカスの誘因となるだけではありません。繰り返し紫外線を浴びると、皮膚は老化し、しだいにシワも刻み込まれていきます。

この原因となるのもやはり「活性酸素」で、皮膚の表皮や真皮を支える土台となっている″コラーゲン″というタンパク質や、弾力繊維の″エラスチン″が、紫外線によって発生し「活性酸素」によって酸化されるからです。

″コラーゲン″はひも状の繊維で通常は、整然と並んで肌の張りを保持しています。これが酸化されることによって複雑にからみ合ったり、数が減ったりして、肌から張りを奪っていってしまいます。

また、″エラスチン″は、肌に弾力や伸縮をもたらしていますが、やはり酸化されるとその機能が失われ、結果、皮膚をたるませ、弾力を奪って、シワを刻みつけてしまうのです。シワがいつも陽に当たる顔や首筋にできるのは、それが紫外線の影響によるものであることがその証明です。

私も最近首のしわが気になってきました。シワが深くなってきたなって感じます。それから新たな年輪が刻まれています(泣)ですから、首にも顔と同じように化粧水とクリームをつけてケアしています。それから、首のしわがひどくならないようになるべく歩くときは上を向くようにしています。

仕事でパソコン使うので、どうしても下を向きがちなんですが、これもなるべく気を付けないとなーと思っています。

紫外線が及ぼす肌への悪影響はまだまだあります。肌がみずみずしさを保っていられるのは、角質層が保湿機能を持っているおかげです。そして、その役割を果たしているのは″ヒアルロン酸″という物質です。

ヒアルロン酸はみずみずしいお肌を保つためにはなくてはならない成分ですよね。乾燥肌が酷いひとだとサプリメントでとっている方もいますよね。

ヒアルロン酸は糖が鎖のようにつながってできており、lgで5〜6ℓもの水を保持することができます。ところが、これが「活性酸素」に攻撃されると、鎖がいたるところで切れたり、複雑にからんだりして、水を手放してしまい、肌はかさかさした乾いた状態になってしまいます。

そして、最も恐ろしいのは、皮膚ガンを誘発することです。皮膚ガンと紫外線の因果関係については広く知られるところです。紫外線によって発生した「活性酸素」が、細胞の核の内にあって遺伝をつかさどるDNAの一部を破壊し、そのために異常な細胞ができ、暴走を始めるのです。

これが皮膚ガンの発生につながっていると考えられているのです。

オーストラリア東北部に住む白人に、皮膚ガンの発生率が世界一高いというデータがあります。そこは熱帯に属し、紫外線がとても強い地域です。加えて、ヨーロッパ出身のアングロサクソン系白人の彼らは、黒人や黄色人種に比べて、からだにメラニン色素が少なく、強い日差しに対する防御能力が弱いため、紫外線がガンの引き金になってしまうのです。

白いお肌あこがれてしまいますけど、確かに白いお肌の人は太陽光ですぐ赤くなってヒリヒリしてしまい、大変な状態だと水ぶくれになってしまったりしますからね。

ちなみに、地球上の生物を紫外線の害から守ってくれているオゾン層の厚さが100分の1だけでも減少すると、皮膚ガンの発生率が2%も増加すると計算されています。

もうこれかなり怖いですよね!2%って、少なく感じる数字に見えますけど、100人のうち2人が皮膚がんになるんですよ!地球って何億人いると思ってるんですか!?ってことです。

このように、紫外線は私たちにとって非常に有害な殺人光線となるわけですが、それは居活性酸素を発生させる一つの誘因にすぎないものであって、本当に恐ろしいのはそれによって発生する活性酸素の方だといえます。

身近な活性酸素の例を挙げると、日光消毒というものがあります。私たちは晴れた日にはよく、布団や座布団をベランダや庭に干します。夜寝るときにポカポカして気持ちよいから、という理由だけでやっている人が多いものですが、あれは実は、布団についている細菌類を、紫外線によって発生する「活性酸素」で酸化し、殺してしまうという重要な作業も同時に行っているのです。

活性酸素の力はそれほど強力だということです。

ですから、人間の体にとっては害ですけど、布団や衣類に付いた害虫を除去するには活性酸素はありがたいんですね。

洗濯物も乾燥機で乾かしてそのままっていう人もいますけど、布団やまくら、洗った洋服も外に干しておくと殺菌作用があるから、毎週・・・は無理かもだけど、なるべく干したいなと思います。

それだけ、活性酸素の働きは強力なんです。

 

 

 

 

そういえば友達に教えてもらった メディプラスゲル 芸能人 酵素洗顔凄い良かったよ、絶対由美もつかってみなよー!サイトお気に入り登録したらメールして。そしたらここ消しちゃうからシクヨロで~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です