酸素は濃度が高すぎても体に良くないんです

絶賛婚活中のアラフォーOL綾子です。コールセンター勤務です。

私は、結構家に人呼ぶの好きなので、料理作って家のみをよくやっています。安上がりですね~。家のみって。

料理好きで、手料理をふるまっているんですが、結構みんな残すんですよね。美味しいって言ってくれるんですけど、まさか、そう思われていないなんてことあったりして(T_T)

この会社でずっと働こうって決めて家の場所も渋谷にしたんです。だから徒歩15分くらいで着くんで、時々給料日前でお金ピンチだと家に帰ってごはん食べに行きます(笑)

家から会社まで近いっていうのはありがたいことです。たまり場になりますけどね(笑)

でも、独り身だから、こうやってみんなが遊びに来てくれるのは寂しさを感じないので、これもまた彼氏ができない一因なのかもしれません。仕事終わってぐだぐだうちで飲んで、朝みんなが帰るっていうのもひどいと毎週やっています(笑)

もう学生じゃないんだし、こういうの良くないなと思いつつも楽しいからやめられないんですよね。

飲んだばっかりのダメな習慣をそろそろやめないといけないな~とは思っています。

そんな私が、今日も活性酸素について書いていきます(笑)

昨日の続きで不対電子のお話からです。

不対電子が化学変化を起こす

酸素原子は原子核のまわりに八個の電子が飛び回っている構造になっています。この八個の電子が二個ずつペアになって四つの軌道をそれぞれ回れば、八方丸くおさまるのですが、人間でもどうしても相性が合わない人がいるように、酸素原子の人個の電子の中にも、一つの軌道に入るのが互いにいやな二個の電子がいて、各々一つずつの軌道を孤独によわっています。

つまり、二個の不対電子があるわけです。そして、この二個の不対電子は、別の原子にパートナーを求め、他の原子から電子を略奪し、カップルになろうといつも機をうかがっています。

「化学変化」をしたくてたまらないからです。先に、「酸化」とは「物質が酸素と結びつく変化」といいました。

これは、小学校か中学校で習ったな~と何となく思われたかと思います。

この説明はもちろん正しいのですが、物質が酸素と結びつくとき、普通、電子を酸素の不対電子に奪われてしまうので、現在では酸化は「電子を奪われること」というように広く定義されています。したがって、今でいう「酸化」は、必ずしも酸素がなくても起こる現象といえます。

なんだか難しい化学のお話になってきましたが、酸化が必ずしも酸素を必要としないなんて驚きです!

酸素濃度の高い空気を吸えば、様々な障害が引き起こされます。100%の濃度の酸素は逆に身体によくないんですね。

土中に住む虫を使った実験では、酸素濃度が高いほど、死亡率が高くなるということがっ実験結果で判明されたそうです。

なぜ「フリーラジカル」と呼ばれるか

私たちが呼吸している酸素分子の化学式は02(オーツー)です。これは二つの酸素原子(0)の四個の不対電子のうちの二個が一組のカップルになり、やや安定状態に近い形といえます。

あらゆる原子の中で最も小さな原子は水素原子(H)で、水素原子の原子核のまわりには一個の電子しか回っていません。つまり、水素原子には不対電子が一個あるわけですから、二つの原子が結びついて電子が互いにカップルになれば、安定した水素分子になるわけです。

また、水の分子(H2O)は、一つの酸素原子の二個の不対電子と、二つの水素原子の不対電子が、それぞれカップルになってうまくおさまったものといえます。

しかし、このやや安定している酸素分子に、何らかの原因で他から電子が一個飛び込んできて、片方の不対電子とカップルになると、さて、どうなるでしょう。

残された方の不対電子は一人ぼっちで淋しくなり、猛烈にパートナーを探し始めるのです。このように、淋しい不対電子を持っているものを「フリーラジカル」といいます。ラジカルとは「過激な」という意味です。

足りない電子を補うため、相手かまわず攻撃を仕掛け、無理矢理に電子を奪い取る過激な一匹狼―それが「フリーラジカル」で、酸素が不対電子を持ってラジカルに変身したものが「活性酸素」なのです。

水素がH2Oとか、酸素がO2とか、文系の私にはなんだな懐かしい話ばかりで、こういう勉強をすることって大人になってなかなかないから、楽しいです。

水は2つの水素の不対電子と、酸素の2個の不対電子がカップルになって安定したものなのです。

電子がほしいために、ほかの物質から電子を奪うラジカルな酸素のことを「活性酸素」っていうんですね。こうして、酸素が活性酸素に変わるんです。

しばらくこんなに難しいこと勉強することなかったので、新鮮でした。最初は頭つかって大変でしたが、アラフォーでこういうこと勉強するのはちょっと楽しいです。少し勉強に目覚めました!少しは頭柔らかくなったかも!?

これを機にTOEICでも勉強始めてみようかと思ってしまいました。英語が苦手なんですが、英語は勉強しておいて絶対損になりませんからね!私はコールセンター勤務だから関係ないんですが、会社自体がTOEICのスコアを求めてきているので、私もいいスコアとって正社員への道にと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です