老化でできるシミも活性酸素が原因です!体が錆びないように注意が必要です

絶賛婚活中のアラフォーOL綾子です。

私はコールセンターに勤務しているんですが、コールセンターっていう仕事は本当にストレスたまります。こんなに顔も見えない色んな人たちのクレームを聞いていると頭がおかしくなってきてしまう時があります。

発狂したくなる時もあります(笑)いや、本当に(笑)

だから、仕事終わりの餃子とビールが楽しみで。

最近はダイエットのために控えてるんですけど最近恋しくなってきました(涙)

この間あまりにニキビ酷くて皮膚科に行ってきたんですけど、ちょっと良くなってきたんですね。自分比ですけど。で、それを友達のYちゃんに言ったら、「えっ、どこの辺?」なんて言われてしまい、ショックでした(涙)

確かにニキビ肌だし肌きれいとは程遠いのは気づいてましたけど、増えたニキビが少し良くなったのみんなが気づいてくれないっていう事実に泣けてきちゃいましたよ~。。。

またタバコの本数が増えそうです。。。

老化の原因も活性酸素が原因

老化のシミも元凶は「活性酸素」です。特別に日焼けをせずとも、年をとると誰にも肌にシミができてきます。この老化によるシミを「老人班」といいますが、これは老化色素、またはリポフステンと呼ばれる物質によるものです。

そうなんです、結局シミは活性酸素が原因で作られてしまうものなんです。

この老化色素は、実際は肌はいうに及ばず、内蔵や脳など、からだの内部のあらゆる場所にもできます。「老人班」は老化現象のうちで最も日に見えてわかりやすいものの一つといえますが、この老化色素もまたからだが″酸化″されて生じる疑いが強いのです。

老化色素は、からだの脂質が酸化されてか配伽肺露という物質に変化し、それとタンパク質が反応してできるとされています。

このように、紫外線でできるシミ・ソバカスも、年をとって自然にできる「老人班」も、それらを生じさせる直接の引き金となるのが、フリーラジカル(詳細は後ほど)の活性酸素なのです。

酸化ってそもそもどういうことなのか

紫外線は、活性酸素を発生させて皮膚を酸化し、シミやソバカス、皮膚ガンをも引き起こすことがわかりましたが、そもそも「酸化」されるとはどういうことなのでしょうか。

鉄を参考にして考えてみますと、今はテフロン加工でさびないフライパンが使われていますが、一昔前の鉄のフライパンは、使わないとすぐにさびが浮き出てきます。柱に打ちつけた鉄のクギも、また風雨にさらされた古い自動車も同様です。

これらはすべて、鉄が「酸化」されたことを示しています。さびは、鉄が酸素と結びつき、酸化鉄に変化したものなのです。では、私たちのからだも鉄と同じように、「酸化」されるとさびのようにボロボロになってしまうのでしょうか。

悲しいかな、その答えはイエスなんです。それも、自動車よりももっと酸化されやすいといっても過言ではありません。

その最大の原因は、人間のからだが脂肪でできていることにあります。たとえば、揚げ物の料理で使うてんぷら油を思い浮かべてみてください。何回も繰り返して使用しているうちに、しだいに黒く変色してきますよね。

あんまり揚げ物やらないかもしれませんが、何回も使用していると薄い黄色だった油がどんどん黒くなっていくんです。私は揚げ物大好きなんで、良く一人で唐揚げ作ってます。

私しか食べないと思って、使いまわしているとどんどんどす黒い色に変色していくんですよ。これ、どこまで使っていいんだかわかんなくて黒くなるまで使ってました。

これは油が「酸化」された証拠で、人間の脂肪も油の一種ですから、同様に「酸化」されやすいものなのです。

しかも、人間は常に35〜40℃の体温を保っているため、キッチンに放置したままの油よりさらに酸化されやすいんです。そして、この酸化されて黒くくすんだ古い油(脂肪)はからだにとても悪いんです。

私結構使ってましたー!やばいですね。

最近の加工食品のほとんどが、真空パック詰めになっているのも、空気中のカビや細菌がついて食品を腐らすのを防ぐためというよりも、酸化防止のために使用されているんです。

食品添加物の中に酸化防止剤が入っているのも同様で、酸化によって味や品質が変わってしまうばかりでなく、からだに有害な物質に変化する恐れがあるからです。

特に、封を開けて長時間たったポテトチップスなどのスナック類は、からだにとても悪いのです。

ポテチ、よく食べちゃうんですけど、一袋一気に食べると太るからって思って、数日に分けて食べてました。でも使われている油がどんどん酸化されていくから逆に身体に悪かったんですね。

味自体そんなに変わらないし、しけってないから大丈夫かと思いきや、そんなことが行われていたなんてびっくりしました。

今度から、開けたらすぐに食べきるようにしようと思います。ポテチも小分けにされているといいですよね。今小分けにされているお菓子いっぱいあるから食べきりサイズのもっと小さいやつがあったら女性に受けるんじゃないかと思いました。

しかも50円くらいで買えたら最高ですよね。ブルボンのプチシリーズのコンソメポテチ良く買うんですけど、あれももっと小さいので小腹がすいたとき用の食べきりサイズの30円くらいでうってたら絶対OLに受けると思います。

少なくとも私は買っちゃいます。